リフォーム前の状況『木部補修他』 [リフォーム前の状況]

押し入れの木部部分が何か物をぶつけたのか欠けていたのと

和室と洋間の境部分の敷居と鴨居部分が欠けていたので

そこを補修します。

 

工事前の状況を撮影するのを忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

私の場合は建具屋さんに建具工事のついでに木部の修正もお願いしましたが

これは素人でもネットやホームセンターで木部修正用パテと

クレヨンのようなものを用意すれば可能だと思います。

 

ただし修正パテを塗る事自体は簡単だと思いますが木部用クレヨンで

色を塗る前に既存部分と揃うように平らにしなければいけません。

 

その際、鉋(かんな)などで削る事になりますが正直いって

修正部だけ上手に削るのは結構大変だと思います。

 

特にめったに使わないサビかけた家庭用の安物のカンナとかですと・・・。

 

まわりの木部は経年の日焼けなどで色がついているので

そこまで削ってしまうとかえって目立つ可能性が大です。

 

結局収拾がつかなくなって業者に頼む事になり高くつく事に

ならないように注意してください。

 

水道の蛇口や照明関係の簡単な取り替えならネットやホームセンターで

部材を買えば素人でもできますしそのほうは大分安くなりますからね。

 

コメリなら水道関係の部材はもし間違って買ってしまった場合は

水を通す前なら交換してくれるようです。

 (パッケージを破いてしまえばもちろんダメでしょうが)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






リフォーム関連書籍他

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。