リフォーム前の状況『ジュータン』(画像) [リフォーム前の状況]

とりあえずリフォーム前がどのような状況だったか

画像をアップしておきます。

 

[1] まず一番問題だったのは『ジュータン』です。

CIMG1435.JPG

画像で充分お分かりのように家具のすき間などに成っていた部分は

カビやほこりで汚れています。

 

掃除して綺麗になるレベルではないです。

 

またジュータンを剥がして見るとさらに

CIMG1474.JPG

ジュータンや遮音用のフェルトも結露でできたカビやシミが結構すごいですね。

 

私のマンションの場合コンクリート⇒遮音用フェルト⇒ジュータンという

順番になっていました。

 

遮音用フェルトはこんな感じです。けっこう厚いですね。

CIMG1476.JPG

 

コンクリート用の釘でフェルトと絨毯が留められていました。

CIMG1443.JPG

 

ジュータン張りを前提にしているマンションではコンクリートの仕上げが荒い物件も

あるようですのでその場合はクッションフロアーをコンクリートに直張りする事が

できませんので、コンパネ(コンクリートパネル)や合板で下地を作ってやらないと

クッションフロアーを貼る事ができないそうです。

 

私のマンションの場合は比較的コンクリートの仕上げが丁寧にしてあったので

クッションフロアーを直張りする事も可能でしたが遮音処理を高めるため

コンパネで下地を作ってもらう事にしました。

(詳しくは「リフォーム工事編」で詳しく書きます)

 

応援プチっとして頂くとがんばれます^^

   ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村

[マンションリフォ-ム] ブログ村キーワード
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






リフォーム関連書籍他

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。